WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページ制作後、追加をすべきコンテンツ

ホームページ制作後、定期的な更新が重要である点は当ブログで何度かご説明をしております。
定期的な更新の内容は「施工事例の追加」であったり「ブログ記事の追加」であったりと様々ですが、「コンテンツを追加する」と聞いた場合、どういった内容を思い浮かべますか?
 
本日は、当社が提案する「コンテンツの追加案」についてご紹介いたします。
 
 
hp_contents_640.jpg
 

ホームページ公開後の追加コンテンツについて

「コンテンツの追加」はホームページのアップデートに必要不可欠であり、またホームページの全体的ボリュームをアップさせるために有効な施策です。
 
お客様の業種や業務内容により、適した「コンテンツ」や追加をすべき「コンテンツ内容」は大きく異なります。
 
 
 

スタッフ紹介ページ

初期のホームページ制作段階から「スタッフ紹介」を掲載しているサイトが多くあるかと思いますが、現状のwebサイトにスタッフ紹介に関するページがない場合、今後追加を行うと有効です。
 
ホームページ経由でお問い合わせをする場合や店舗へ伺うことを検討しているユーザーには、「どういった方が対応してくれるのか」といった不安があります。
サイト上に「スタッフ紹介」ページがあることで、ユーザーは安心感を得られます。
 
「スタッフ紹介」の掲載内容についても、スタッフさんのお写真だけではなく「呼び名」「趣味」「休日の過ごし方」「得意な業務内容」といった情報について、詳しく掲載をすることで、より身近に感じてもらうことができます。
画像と共に「自己紹介」の文面を掲載することで、親密感がアップします。
 
 
 

店舗や事務所への行き方(アクセス)

グーグルマップやイラストによる地図を掲載しているサイトは多くありますが、最寄駅から店舗や事務所への行き方を掲載することも効果的です。
特に地図だけでは分かりにくい立地であれば、是非掲載をすべきと考えます。
 
最寄駅から店舗・事務所への道のりの写真を撮影し掲載することで、ホームページを閲覧される方が店舗・事務所へ向かう際、参考にします。
 
道のり案内を載せる時には、目立つ看板や目印になる建物なども積極的に掲載すべきです。
また、お写真の中へ進行方向の矢印を書き込むのもおすすめです。
 
 
「お店への行き方がわからなかった」「事務所への道が複雑だった」といったコメントをいただいたことがある場合は「店舗(事務所)への行き方」のコンテンツ設置を推奨します!
 
 
 

動画コンテンツ(youtube動画等)を掲載する

ホームページ内に動画を掲載するのも非常に有効です。
業種毎に、様々な動画の掲載が考えられます。例えば、以下のような動画があります。
 
 
店舗の場合:
ご挨拶動画や店舗紹介動画、商品紹介動画等の掲載をおすすめします。
ご挨拶動画は、店長さんや接客をされるスタッフの方が映ると効果的です。
 
また商品紹介動画として、「新着商品の紹介」を動画で行うことも有効です。
実際に使用している様子を動画で配信することで、ユーザーに購入した際のイメージを伝えることができます。
 
美容院や整体院等の場合、実際の施術の様子などを掲載されるのも良いでしょう。
 
 
企業の場合:
代表者のご挨拶や、業務内容の紹介動画がおすすめです。
文章や写真だけでは伝わらない、ご代表の熱意を動画で伝える事ができます。
 
また、求人ページを設ける場合は「先輩スタッフの声」を動画で掲載するのもおすすめです。
動画は写真よりも、ユーザーへ伝えられる情報量が多いため、「社内の雰囲気」などを伝えるコンテンツとして最適です。
 
 
医療機関の場合:
ドクターのご挨拶動画や、院内案内の動画がおすすめです。
最近では「Googleインストアビュー」をご導入される医院様も増えておりますが、動画で具体的な院内の案内を行うことが可能です。
 
また、動画へ先生や受付の方が映ることで、医院の雰囲気を伝える事ができます。
 
 
製造業の場合:
製作した製品の紹介動画や、工場設備の稼働動画を推奨しています。
新たな機械設備を導入した際など、実際に動いている様子を動画として掲載される会社が年々増えています。
 
 

保証内容や返品時の対応等について

インターネット上で製品を購入する時、ユーザーは「もしも不良品だったらどうしよう」と考えることもあります。また、リフォーム会社さん等へ施工依頼する際、施工が不十分であったり、不備があった場合はどのような対応を取ってくれるのか?はとても気になるポイントです。
 
顔の見えないインターネット・ホームページだからこそ、会社が独自に行っている「施工保証」や「返品対応」について掲載を行うと効果的です。
 
施工後に不備があった場合、「どのような対応を行うのか?」「保証はどれくらいの期間なのか?」といった部分をある程度明確に記載することで、ユーザーは安心してお問い合わせをすることができます。
 
 
 
 

番外編:スマートフォン端末へ対応させる

ホームページへ「どのような端末で、アクセスするか?」は、業種によって異なってきます。
 
「飲食店」「美容室」「歯科医院」等は特にスマートフォンからのアクセス数が多い傾向にあります。外出時に店舗・医院への行き方や営業時間を閲覧されるケースが多いことが関係しています。
 
現状のwebサイトが「スマートフォン端末」に対応していない場合、外出時にユーザーがサイトを閲覧しても「PCサイト」が小さく、スマートフォンサイズで掲載されるため、非常に内容が読みにくく、利便性が低いといえます。
不便なサイトは折角のサイト訪問者の離脱率が高まってしまいます。
 
また、今後Googleが導入予定の「モバイルファーストインデックス」が開始された場合、スマートフォン上の検索結果はPCサイトと切り分かれるため、スマホサイトが無かったり、レスポンシブ化されていない場合、検索ランキング対策上も不利となります。
 
そのため、継続的なコンテンツ追加を行いつつ、スマートフォンへの対応もぜひご検討いただければと考えます。
 
 
 
---------------------------------------------------------------

東京台東区のホームページ制作会社

株式会社エグゼクティブクリエイション
---------------------------------------------------------------
◇webサイトの作成・運営に関する
 お問い合わせはこちらより
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)