WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

東京大田区西糀谷の屋根工事会社様/サテライトホームページ制作訪問

大田区を中心に屋根工事の施工をされている、西糀谷の会社様へコーポレートサイトとサテライトホームページのお打ち合わせで訪問しました。
 
既存の会社サイトは「コンテンツやバナー等のテコ入れとSEO対策強化」を行い、専門サイトは弊社にて一から制作をします。
 
サテライトサイトは通常の会社ホームページと異なり、サイト設計段階でおさえるべきポイントがいくつかあります。今回はお打ち合わせ内容と共に、サテライトサイト制作・運用時に考慮すべき点についてもご紹介します!
 
(ページ更新・リライト:2017年4月8日)
 
 
nishi koujiya7.JPG
 

東京大田区西糀谷の屋根工事会社様/サテライトホームページ制作

こちらの屋根工事の会社様は、元々屋根・住宅リフォームをメインに仕事を行ってきました。
 
今後新しく防水工事や塗装など幅広くお仕事をされるとのことで、業務内容に特化したホームページ(サテライトサイト)を制作し、NET経由で反響を出していきたいとお話をいただきました。
 
現在、住宅・屋根リフォームの自社サイトはございますが、こちらの既存サイトはなかなか更新をすることができず、新規のお問い合わせにもぜんぜん繋がっていないため、コーポレートサイトもあわせて弊社へと運営・サポートをご依頼いただくことになりました。
 
 
大田区を中心に地域密着で、「主に個人のお客様を対象に屋根工事の施工」をされていましたが、これからは屋上やベランダの防水工事・外壁のリフォームも展開していきたい、それを分かりやすく打ち出していきたい!とご要望がありました。
また、施工対応地域も今よりももう少し拡大し、大田区だけでなく、東京都内の他地域からの依頼を多く獲得したいとおっしゃっていました。
 
 
自社のコーポレートサイトに関しましては、今まで社長と従業員の方がお仕事の合間に施工事例を更新したり、ブログ記事を書いたりと頑張って運営をしてきましたが、「なかなか本業との両立は難しく、webサイトの更新回数もどんどん落ちてきてしまった」とお聞きしました。
 
WEBのご担当者さんがこの度新しく入社されましたので、今回の打ち合わせはWEB担当者さんもご同席いただき、サイト制作ディレクションをいたしました。
 
 
防水工事・塗装工事に特化したサテライトサイトを制作したいとのことで、事前にデザインに関する参考サイトも色々とご準備いただいており、「施工前・施工後のお写真」もいただきました。防水・塗装の施工は最近始められたばかりなので施工写真はそこまで枚数がないため、今後現場で多めに写真を撮っていただき、少しずつサイトへ掲載していくことになりました!
 
 
 

サテライトサイト制作時におさえるべきポイント

今回の専門サイトを制作するにあたり、いくつか考慮すべきポイントがありますので詳しくご説明をしました。
 
・幅広い内容を掲載するコーポレートサイトと違い、注力していく業務内容のみを掲載
 
・「注力する業務内容」について、会社サイトには掲載の無いorより特化した内容を掲載
 
・施工事例も同様に載せる内容を絞り掲載
 
・その業務内容に関心のあるターゲット(見込み客層)を明確化し、制作・運用する
 
・マーケット分析、競合サイトとの差別化のポイントを重視
 
・会社サイトとは異なる「SEOキーワード」を絞り、検索対策を行う
 
・コンテンツ制作時の優先順位付け
 
上記ポイントをおさえ、サテライトサイト制作を行うことで高い成果を上げることができます。
 
こちらについてサイト設計段階からその後の運用まで、お客様にて意識しながら作成・運用を行っていくのは大変かと思います。そのため、当社ではディレクターがブレのないよう、コントロールしながら進めております。
 
サテライトサイトも「コンテンツSEO」は勿論、重視すべき対策です。
通常のホームページと同様に専門サイトも、ただ思いついたままコンテンツ・TEXTをライティングし続けるのと、ターゲットを明確に意識し、「満足度の高いコンテンツ制作を行う」のとではコンバージョン率は全く違います。
 
サイトの検索順位上昇を目的としコンテンツを作るのではなく、「ユーザー満足度」を重視したコンテンツ制作を行うことが大切です。
 

 

【関連記事】

良質なコンテンツに関する説明記事

 
 
 

コーポレートサイト同様、公開後の分析・改善が重要

エグゼクティブクリエイションでは、効果的なサイト運営に必須な「アクセスログレポート」を設置し、数値レポートに基づきホームページへの「分析」「改善」を行います。
 
漠然と何となくの状態でサイト運営を行うのと、数値分析をしっかりと行いながら運用していくのとでは「アクセス数・反響」は大きく異なります。
 
こちらの分析改善ができていないと、折角ホームページやサテライトサイトを制作し、定期的に更新追加を行っても反響が出るまでに必要以上に時間がかかってしまいます。また反響にも繋がりにくいと考えます。
 
「自社でサイト運営をしているが、アクセスログはとっていない」
「ホームページ制作会社から定期的にメールでログが送られてくるけれど見方がわからない」
「お願いしている業者では、分析・改善の提案を行っていない」
 
等のお話をよくお聞きします。
 
アクセスログを導入している企業は非常に多くありますが、適正に活用している会社はまだまだ少ないのが現状です。
月間アクセス数や閲覧数の高いページの把握だけでなく、マイナス要素があるページ「離脱率の高いページ」や「滞在時間の短いページ」の改善を行うことで、サイト内の回遊率が上昇し新たな成果へと繋がりやすくなります。(2300)
 
 
 
 
 
---------------------------------------------------------------

東京大田区でホームページ制作なら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇webサイト制作・運営に関する
 お問い合わせはコチラより
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 
まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)