WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページ制作お打ち合わせ/東京千代田区 店舗リフォーム会社様

東京千代田区にある飲食店を中心とした店舗リフォームを行っているリフォーム会社様より、新規ホームページの立ち上げに関するご連絡を頂戴しました。
 
近隣エリアでホームページ作成会社をお探しの所、弊社会社サイトを見つけてお問い合わせいただき、ページ掲載内容のライティングや作成費用・サポート体制面についてのお話を何度かお電話とメールでやり取りしていました。そして今回、実際にサイト構築へ向けて動いていくことになりました。
 
打ち合わせではサイト経由の反響UP施策として活用していく「Blog記事のライティングとライティングした内容のチェック体制」に関しまして、ホームページ担当者様・数名の現場スタッフさんと共に話し合いを行いました。
 
 
reform website create mtg .jpg
 

東京千代田区の店舗リフォーム会社様とホームページ制作打ち合わせ

こちらの会社様は飲食店さんをメインに、店舗の内装リフォーム・リノベーションを専門業務としています。
 
店舗内装に関する様々な工事や既存物件のリフォーム施工などを中心に、店舗の新規開業や内装リフォームに付随したサービスもご提供されています。開業前の物件探しから資金調達、開店後のお店の回転率・単価設定等に関するプランニング」まで行っています。
 
 
 

ブログの運営状況と今後の活用について

今回は初回訪問となりますので、これまでと現在のネット展開の状況についてまずヒヤリングをさせていただきました。
 
正式な会社としてのホームページはお持ちでないと予めお聞きしていましたが、現在「無料のブログサービスで、ブログページの運営は行っている」との事です。
 
実際に社長・スタッフさんが運営しているブログを拝見した所、おおよそ4ヵ月〜半年に1度のペースで施工の進捗に関する写真などをアップしており、社長がメインでお時間のある時にブログ記事を作り定期的に載せているとお聞きしました。
 
ブログページの更新について詳しくお聞きすると、下記のようなご意見をいただきました。
・ひとつの記事を掲載するのに「文章をまず書いて、写真をアップロードして、公開前に内容をしっかりとチェックする」ため、とても時間がかかる。
・ブログサイトとはいえ、取引先やクライアントも見るので内容や構成等を煩雑にできない。
 
またメイン業務が忙しい場合、当然ブログ更新作業は後回しとなってしまいます。
 
記事を作成してから、スマホに入っている写真を選別し、PCへ入れるといった写真等の準備、そしてそれを管理画面からアップロードする手間の関係で、どうしても更新頻度が減ってしまうとお話いただきました。
 
 
ただ今後新たなホームページ制作を行い、そこから新規問い合わせの獲得等、成果を上げていくには「ブログを活用した、継続的なサイト更新」は欠かせません。
 
そして現在運営しているブログからのお問い合わせ等、反響は特に無いということで、これからはサイト制作に伴いブログをホームページ内へ組み込んだ上で、しっかりと反響へと繋がる運営を行っていくご提案をしました。
 
間違ったやり方ではなく、「正しいやり方」で更新・運営をしてこそ大きな反響が出ます。今のフリーサービスのBlogはそのまま置いておき、今後はホームページへの更新へ一本化していく方向で話がまとまりました。
 
 
blog writting how.jpg

記事のライティングとチェック体制を決める

サイト経由の反響を出していくための重要なツールとしてブログを活用していきますが、やはり会社の発信となるため「不特定多数の方へ見られても、問題のない内容にしたいと社長からご要望がありました。
 
そのため「掲載記事のライティングとその後のチェック体制」についても話し合いをしました。
 
今後、主でホームページ担当となる担当者さんだけでなく、現場スタッフの方にも数名加わっていただき「いつ?、どういったルーチンでBlog記事をライティングし、その内容を誰がチェックするのか?」をハッキリと決めることが大切なので、それを明確にし紙に書いていたただきました。
 
月の前半はAさんが施工写真の取りまとめと記事のライティングを行い、後半は同様の内容をBさんが担当します。そして公開前の最終チェックは社長が行うといったフローに決まりました。
また定期的にアップされた記事に対し、弊社にてSEOを重視した検索キーワードの追加・配分調整を行っていきます。
 
 
 

ホームページ制作とその後の運営はセット

弊社エグゼクティブクリエイションへホームページ制作のお問い合わせをいただく際、「ページ更新は自社でまかないたい」といったご要望があります。このようなご要望に対し、サイト公開後の検索上位対策を重視した運営管理プランをご提案しています。
 
ホームページは制作した時点が「スタート」です。
サイト制作をすることがゴールだと考えた場合、運営管理は不要かもしれませんが、ホームページからの新規集客・成果を上げていきたい場合は「運営管理と反響UP施策は必須」です。
 
お客様は本来のメイン業務へ集中いただき、ホームページへの継続的更新は弊社と密に連携をしながら、「サイトへ欠ける労力を軽減・適正化していく」ことが大切です。
定期的なサイト更新と検索対策の実施により、お問い合わせ数を増やしていくといった展開がベストな方法と弊社では考えます。
 
ホームページの運営更新に手間を取られ過ぎてしまい、本来の業務がおろそかになってしまうのは本末転倒です。ですが、ページ制作後に適正な運営管理がなされていないため、埋もれていくwebサイトも多々あります。
 
費用と時間をかけ制作したホームページをより一層活用していくため、サイト制作とその後の更新運営を一つとして考えた方が良く、反響あるネット展開を行うには制作と運営は2つで1つ」と捉えることが重要となります。(2400)
 
 
---------------------------------------------------------------

ホームページ制作を東京で行うなら

エグゼクティブクリエイションへ
---------------------------------------------------------------
◇WEBページ作成・運営についての
 お問合わせ・ご相談はコチラ!
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 
 
まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)