WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

新規ホームページ制作MTG/東京中央区にあるシステム系企業様

東京中央区にあるシステム系企業様と、ホームページ制作に関するミーティングを行いました。
 
先日、当社エグゼクティブクリエイションのホームページ経由でご連絡をいただきました。
こちらの企業は現在ホームページをお持ちでないという事で、「新たに自社サイトを制作したい!」といったご要望です。
 
 
chuo_hp_640.jpg
 
お打ち合わせの際には、今回ホームページ制作を決意された背景やサイトの活用方法についてヒヤリングを行いますが、こちらの企業様は「新規お取引先の開拓にホームページを活用したい!」ということで、制作にプラスでサイト運用もお任せいただくことになりました。
 
ホームページへ掲載したい内容も既に決定しており、全体的なお打ち合わせは非常にスムーズに進みました。
 
 

今回、ホームページ制作を決めたご理由

現在こちらのシステム会社様は、知人からの紹介であったり既存のクライアントからの紹介といった関連会社経由で、新規仕事の受注へつなげているとのことです。
 
今は紹介でのお仕事が豊富にあり、そこまで案件に困っていないものの、今後もこのペースで紹介や下請けの依頼をもらえる保証はありません。そのため、今後の経営の安定化のためにも自社での営業活動へ注力していく方針となりました。
 
 
新たに営業担当者を雇い自社内で教育を行っていく一方で、「インターネット・ホームページを活用した集客」も前向きにお考えでした。ホームページを制作し、自社のサービス内容を具体的にアピールしたいと考え、それと同時に新たな人員の確保もホームページ上で行っていきたいと要望をいただきました。
 
そして、まずホームページは制作時よりも、その後の運営が重要な旨、ご説明をさせていただきました。「サイトがあれば多くの方に見てもらえる」といったお考えの方も多くいらっしゃいますが、それは誤りです。
 
現在ネット上には数多くのホームページが公開されており、また制作されるホームページも年々増え続けております。サイト公開を行ったのみでサイトを訪問するのは、お知り合いや既存の取引き先といった「既に会社を知っている方」であり、営業ツールとして活用していくためには現在「御社をご存知ではない新規の方」や「必要なサービスを探している方」へホームページを見ていただく必要があります。
 
サイト制作のご依頼をいただく際、「制作のみで運用」は不要といったご要望をいただきます。
 
 
会社概要を掲載するパンフレット代わりのホームページ(既存のお客様に見ていただくためのwebサイト)であれば、確かに運用は不要かと思います。しかしホームページを活用して営業活動や新規売上の獲得を行っていきたいとお考えの場合、Google評価の高い、適切な運営は必須と弊社は考えます。
 
ホームページが完成し、はじめてインターネット営業のスタートラインに立つことになります。その後、「効果的なホームページ更新・運用」の仕組みを確立し、それを継続的に実践し続けることが重要です。
 
 
 

WEBサイトへ掲載をしたいコンテンツについて

社長より掲載内容について、様々なご提案をいただきました。
 
会社としてホームページ制作が今回初めてということで、「どういった掲載方法が良いのか?」といったご相談をいただき、それに対し最も効果的な掲載方法でホームページへと反映いたします。
 
・各事業部の紹介ページ
・各事業内容の詳細ページ
・これまでの「実績紹介」ページ
・「会社の特徴・強み」の紹介ページ
・業務改善への取り組み
・人材の育成方法に関するページ
・求人情報
 
事業部が多数あったり、サービス内容が多岐にわたる場合、上記のようなコンテンツが必要となります。ページ内容や掲載方法について、下記へ弊社提案内容の一部を抜粋しご紹介します。
 
 

事業部紹介・事業内容 詳細ページについて

企業内の各事業部ごとに、特色のある紹介ページを設けていきたい!という要望がありましたため、事業部のご紹介と共にスタッフさんの紹介も行い、会社様らしいページを制作いたします。
 
また業務内容については、一般の方にもわかりやすい内容で掲載をできればと考え、解説図や写真を多く使用したページにする予定です。事業内容には専門用語が関わってくる部分もありますが、その点もなるべく伝わりやすい形式で掲載を行います。
 
 

これまでの実績紹介ページ

これまで実際に担当をしてきた実績についてご紹介するページです。
実績として紹介できる企業とそうでない企業があるということで、改めて掲載内容を選定いただくことになりました。ホームページから反響を出していくためには、「実績ページ」は必須となります。より多彩な実績の掲載ができるよう、会社が一丸となり、定期的に反映を行っていくと効果的です。
 
 

会社の特徴・強みについて

ミーティングの際、会社の特徴や強みについても詳しくヒヤリングをいたしました。
こちらの会社では業務に関する研修や人材育成など、「仕事の品質向上」に対し注力しています。
技術力UPのため、定期的な研修やお客様対応の在り方などについて、ご紹介をします。
 
 

業務改善・人材育成への取り組み

「特徴・強み」のページで紹介をする研修や人材育成について、改めて別ページを設け詳しく説明します。業務改善へ向け、各スタッフさんが行っている取り組みや、会社としての取り組みをご紹介。また人材育成について、重点を置いているため、その点も詳しく掲載予定です。
 
 

求人情報の掲載

今後の新たな人材確保のため、「求人情報への注力」について、社長より強くご要望をいただきました。こちらのシステム会社様では人材育成と確保へ力をいれており、その点について求人情報ページでも大きく取り上げていきたいと考えます。
 
また、社長はもちろん先輩スタッフからのコメント等も掲載し、会社の雰囲気が伝わる求人ページとなるよう制作します。求人情報ページは要項だけを掲載するのではなく、スタッフさん・事務所内の写真や「業務に関する一日の流れ」などを掲載し、閲覧者が業務を行う際のイメージを掴みやすいように制作します。
 
 

サイト打ち合わせを終えて

今回、ホームページ制作にあたり、長くディレクションのお時間をいただきました。
 
長時間の打ち合わせによって、ホームページに対する明確なビジョンが、社長の頭の中に浮かんだようです。
社長より「ホームページの完成が待ち遠しい!」という、ありがたいお言葉をいただきました。
 
できるだけ多くの方々へご覧いただける、良質なホームページとなりますよう制作を行い、無事公開日を迎えられるよう努めさせていただきます。サイト公開後、多数のお問い合わせを獲得していくため、検索上位対策や定期的な更新を行い、適正な運営管理を行ってまいります!
 
 
---------------------------------------------------------------

東京中央区でホームページ制作なら

エグゼクティブクリエイションへ
---------------------------------------------------------------
◇ホームページ運営に関する
 お問い合わせはこちらより!
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)