エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

ホームページ作成時にBlogを組み込むべき理由

エグゼクティブクリエイションではホームページを作成・運用する際、サイト内へのBlogの設置をお勧めしております。
 
何故、Blogコンテンツを設置した方が良いかというと「ライトに会社の業務内容や新たな記事などを掲載できるメリット」があるからです。
 
反響あるホームページ作成・サイト運用には継続的なコンテンツの更新が欠かせません。しかし、いざ更新や記事の追加をしようとなると身構えてしまう方が多いのではないでしょうか?
このような時にBlogページを設けると有効です。
 
今回のSTAFFブログではサイト内へBlogを設けた際のメリットと導入時の注意点などについて、分かりやすく解説したいと思います!
 
 
blog merit7.jpg
 

Blogコンテンツをホームページ作成・運営の際、設置すべき理由

ホームページの運営を行うウェブマスターの方は、サイトの反響を上がていくために「どうページ更新をしていくか?」「どのような内容を掲載していこうか?」と日々悩まれると思います。
 
やはり会社の公式コーポレートサイトだし、取引先や多くのインターネットユーザーに閲覧されるのであまり下手なことは書けない…、内容がシッカリしていて分かりやすいコンテンツを作らないといけない!と考え、ついついサイト更新が後手になっていることが多くあります。
 
ホームページ内のメインページではなく、「あくまでも会社スタッフによる、ライトな位置づけでBlogコンテンツを設ける」ことでこういった、ためらうことなくサイト更新を継続的に行うことができます。
 
 
 

Blog設置のメリット:SEO対策がしやすい

ホームページBlogを設置するメリットはいくつかあります。まず「SEO(検索エンジン最適化)対策がしやすい点」です。
 
SEO対策を重視したサイト更新・ページ追加を行う際、そのページの「テーマ・検索キーワードを意識する」必要があります。ページタイトルへ対策キーワードを入れたり、本文内や中タイトル等にも検索キーワードを入れた方が優位性は高まります。
 
ですが、メインコンテンツ内へ検索キーワードを意識した文面を入れたり、SEO対策重視の新コンテンツを設けるには限界があります。そこで、Blogコンテンツを活用するのです。
ブログページであれば、気軽にページを追加したり、内容を掲載することができるので、検索キーワードを意識したページ追加や更新を行うことが容易です。
 
 
本来、Blogはサイト訪問者へ会社内のライトな出来事やイベントなどをお伝えするためのものなので、SEO対策の強化目的だけで更新をするのではなく、サイト訪問者へしっかりと内容を読んでもらい、定期的にサイトへ来てもらう」「ファンになってもらう」ことも重要です!
 
 
blog fun.jpg
 
 

Blog導入時の注意点

新たにBlogコンテンツを設置する際、注意点があります。
 
Blogを始めるとなると、多くの方が考えるのが「アメーバブログ」などの外部Blogを活用することです。しかしアメーバブログ等の外部ブログは簡単に設けることができますが、「ホームページとは別の外部サイトとして開設」されます。
 
一番多いパターンがBlogをアメーバブログで立ち上げ、その開設したアメブロのURLへリンクするバナーをホームページ内へ設置するといったものです。
 
 
こちらの状態だと、アメーバブログ自体がホームページとは全く異なる外部サイト内でブログページが出来上がるので、ブログをいくら更新しても作成したホームページへのSEO効果がありません。
アメーバブログを継続的に更新し、アメブロからホームページへのリンクを都度張れば、SEOとして「一つの外部対策」となるかもしれませんが、「工数に対するSEO上の優位性は低い」です。
 
そのためホームページ作成後、SEO対策の一環としてBlogをはじめるのであれば、ホームページ内(ホームページデータ内)へ設置することをお勧めします。
また、「ホームページ内へのBlogの組み込み方」も大切です。
 
 
一番良いのは、Blog内で新たな記事を書く度に「新規ページ」として生成される形式です。
こちらの方法でBlogを設置することで毎日Blog記事を書くと、毎日ホームページ内で新しいページが作られることになります。
 
月曜日から土曜日まで1日1回Blog記事をライティングすると、1週間で新たに6ページ作られることになり、1ヶ月で約25ページ、1年間で約300ページも増えます。
もちろん薄いBlog内容を書き続けても効果は低いのですが、ある程度しっかりとした記事をライティングし続けるとSEO上の優位性は大きく高まります。
 
 
ホームページ内のメインコンテンツを上記ペースで毎日追加し続けるのはとても困難ですが、Blogを活用すればホームページ自体の更新頻度を高めると共に、ページ数を大幅に増加することができます。そして長期的にサイト運用をした際、強力なSEO対策にも繋がります。
 
このような理由で、エグゼクティブクリエイションでは新たにホームページ作成を行う時や運営フェーズで、サイト内Blogコンテンツの設置を行っております。(2100)
 
 
---------------------------------------------------------------

ホームページ作成を行うなら、

エグゼクティブクリエイションへ
---------------------------------------------------------------
◇WEB作成についての詳しい
 お問合せやご相談はコチラ!
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
≫ホームページ制作 東京 エグゼクティブクリエイション
 

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513