エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

東京中央区で空調設備会社様と新規ホームページ制作の打ち合わせ

中央区で空調設備の会社様とホームページ制作のお打ち合わせを行いました!

こちらのお客様は業務用のエアコン・空調機設備のメンテナンスや修理をメインに、新規取付施工まで幅広く対応を行っています。
 
今回ご代表より「オリジナルの自社ウェブサイトを新たに制作したい!」というご要望をいただき、お伺いをし詳しくヒアリングいたしました。その打ち合わせ内容を簡単にご紹介いたします。
 
 
20170220_01.jpg
 

まずはホームページ制作を決めたきっかけ等をヒアリング

社長様とのお打ち合わせの最初に、自社ホームページの制作を決めたきっかけを詳しくお聞きしました。
 
弊社では、ホームページの打ち合わせ(初回ディレクション)の際にウェブサイトを作成しようと思ったきっかけ等をお尋ねしております。「サイトを制作されたい理由」により、ホームページの目的が大きく変わってまいりますので、重要な質問となります。
 
こちらの空調設備会社様が自社のオリジナルサイトを制作しようと思ったきっかけは、お取り引き先様との会話だったということです。業務用エアコンの設置からメンテナンスまで全てになっている、こちらの会社は現在既存のお取引先様からのご依頼やご紹介で新規の施工をされています。
 
 
既存クライアントがご紹介をする際に「その会社のホームページはありますか?」というご質問を何回か受け、まだありませんと答えていたとの事。
 
他の会社を紹介する際、ホームページが会社のパンフレット代わりになることはよくあります。仕事を依頼する前に「会社名で検索」を行い、webサイトの情報を見て、どのような会社なのかを判断します。事前にこのような前準備を行うことで、よりスムーズにお話が進むことがあります。
 
 
こちらの社長・営業担当者様はその度にホームページがない旨を伝えておりましたが、社長様の古くからお付き合いのある会社の勧めもあり、今回自社ウェブサイトの制作が決定しました。
 
そして、インターネットで東京都内、中央区近辺のホームページ制作会社を検索した際に弊社ホームページを見つけ、ご依頼のお電話を下さいました!弊社コーポレートサイトの制作実績も詳しく拝見されたとの事で、空調設備関係のサイト制作実績も多数ある旨、お話させていただきました。
 
 

ホームページへのご要望について確認

その後、ご代表者様から詳しく「ホームページへのご要望」をお聞きしました。
「できるだけ分かりやすく、幅広い年代の人に見てもらいたい」とのお話があったため、上部メニューとサイドメニューの複合型レイアウトで、文字サイズも大きめに制作する事になりました。
 
当初はサイト制作だけを行い、その後の運営管理は特に考えていらっしゃらないということでしたが、ホームページからの新規お問い合わせや「サイト経由の受注の流れ」に関するお話をさせていただいた所、社長様もとても興味が湧いたようで最終的には「成果を上げていくためのホームページ制作」をご依頼いただきました。
 
 
また、現在のスマートフォン普及率についてもご説明をさせていただき、パソコンでもスマートフォン端末でも閲覧可能な「レスポンシブデザイン」にて、制作をいたします。
 
空調設備メンテナンス・修理などの業種は、携帯端末からのアクセスが多い傾向にございます。
PCサイトをスマートフォンで閲覧することも可能ではありますが、ブラウザの表示サイズが最適化されていないため、使い勝手が良いとは言えません。
 
そのため弊社では、スマートフォン専用サイトの追加制作、もしくはレスポンシブデザインでの制作をクライアント様へおすすめしております。
 
 
ホームページへ実際に掲載をされたい内容についても、詳しく社長・スタッフ様からお話をお聞きすることができました!業務用エアコン・空調設備のメンテナンス・修理をメインで行っている会社様ではありますが、今一番力を入れていきたい部分が「求人募集」でした。
 
現在の人員では現場を回るのが精一杯で、「新規の依頼を今後受ける余裕が無い」ということです。今後の営業活動のためにも、ホームページを制作しますが、まずはその前に人員を確保しシッカリと育てていきたい!といったご要望がございました。
 
そのため、初期公開時に求人情報のページを大々的に掲載させていただくことになりました。
 
 

求人への応募数を増やすためのポイント

求人情報について、どういった内容を掲載するか?を細かくお聞きしましたが、近いうちに求人媒体への出稿も検討しているというお話なので、なるべく早くホームページが公開できるよう準備を進めてまいります。
 
求人情報ページへ掲載する具体的な内容についても、社長様からご質問がございました。こちらの空調設備の会社様だけでなく、他のお客様からも「どういった内容を掲載すると、求人に関する問い合わせが増加するの?」とよくご質問いただきます。
 
弊社がいつもご提案しているのは「スタッフの皆様がお仕事をしていらっしゃるお写真」や「忘年会・社内旅行などの社内行事の最中のお写真」を掲載することをおすすめしています。
 
 
仕事中の風景をお写真で閲覧することで、業務に対するイメージが湧きやすくなります。また、社内行事のお写真を掲載することで、「会社の雰囲気」を伝えることができます。
 
忘年会などのお写真を掲載することに抵抗のある会社様も多くいらっしゃいますが、社員様・スタッフ様の素の表情を見ることができる写真は、是非掲載をすべきだと考えます!
 
弊社ではこれまでに「リクルート・求人専門サイト」を数多く制作しております。やはり「スタッフ様のお写真があるホームページ」とそうでないサイトでは、求人応募数が明らかに異なります。
 
社長様・スタッフ様にもご了承いただき、ホームページへ掲載可能な写真をいただけますよう、ご依頼いたしました。去年行った社員旅行の様子をおさめた写真もあるとのことで、そちらを頂戴し、サイトへ掲載をする予定です!
 
 
---------------------------------------------------------------

東京中央区でホームページ制作なら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇HP作成などに関する
 お問い合わせ・ご相談はこちら
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
≫ホームページ制作 東京 エグゼクティブクリエイション
 

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513