WEBサイトを活用し“売上・成果”を上げる!ならエグゼクティブクリエイションへ是非ご相談ください。 エグゼクティブクリエイション TOPページへ無料お見積り・お問い合せはこちらお電話でのご連絡:03-5839-2512

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

東京都台東区御徒町 製造業のお客様とホームページ運営管理のお打ち合わせ

20170126_01.jpg

先日、御徒町にあるプラスチック製品を製造していらっしゃる会社様とホームページの運営管理に関するお打ち合わせを行いました。
こちらの会社様では全国に複数の生産工場をお持ちで、スピーディな対応と大量ロットが強みの一つとなっております。
 
弊社にてホームページを作成させていただき、その後の運営管理も行っております。
ホームページ運営を開始して2年が経過いたしました。HP公開後閲覧数も徐々に伸びており、多くの企業様よりお問い合わせをいただいているとお聞きしております。
 
こちらの会社様は対企業向けで運営を行っております。
製品の製造はもちろん、試作品への対応もできるということで製品開発段階でも多くのご依頼があるということでした。
 
 
 
サイトの作成も、弊社にご依頼をいただきました。
当初はホームページを持っているだけで十分だということでしたが、詳しくヒアリングをしていくうちに、新規顧客の開拓も視野にいれていることが判明。
サイトの方向性について、転換を行いました。
 
最低限必要なコンテンツの他に「実際に製品を使った方のご感想を掲載するページ」や「スタッフが商品開発の際に注意している点」について掲載をしました。
製品を使った方のご感想が載っていることで、ユーザーがホームページ経由でお問い合わせをするハードルが下がります。
また、スタッフが注意している点を掲載することで会社様の誠実さも伝わります。
 
その後も、様々なコンテンツの追加を行ってまいりました。
コンテンツの追加は、いつもお打ち合わせをしながら内容を決定しております。
スタッフの方も快く原稿の作成にご協力いただきました!
 
コンテンツを増加させていくにつれて、お問い合わせ件数も増えていったとのことです。
ホームページを作って良かったよ! と、社長様からお喜びの声をいただきました。
訪問時にこうして喜んでいただけると、作成したかいがあります!
 
ホームページ作成の初回ディレクション時やその後のお打ち合わせの際にお話を聞いていて感じるのは、多くの会社様が「自社の強み」を認識していないという点です。
 
様々な会社様のお話を聞いている弊社だからこそわかる部分かもしれませんが、他社にはないプランや会社様のお仕事に対する真摯な目線、高い品質など、様々な強みがあるにも関わらず「うちには強みなんてないから」と仰られることがございます。
 
こちらの会社様も「会社様の強みページ」を作成しようとご提案をしたところ「うちには別に強みなんてないからなぁ」というお言葉が返ってきました。
 
ですが、掘り下げて聞いていくと「比較的短納期でも対応ができる」「自社工場・拠点もあるし、協力工場もいくつかある」「よく、品質が良いと褒められるよ」というお言葉が。
 
社長様が話された言葉は、どれも重要な「自社の強み」です。
 
日ごろから行っていることなので社長様をはじめスタッフの皆様は当然のことと思いがちですが、ユーザー目線に立つと十分すぎる強みとなります。
 
インターネットでページを探しているユーザーは「何かに困っているユーザー」です。
 
作成を依頼していた工場が急遽対応できなくなった
依頼品が届いたものの実際は依頼品の倍の納品数が必要になった
高品質な製品を作成してくれる工場を探している
 
こういったユーザーへ向けて「自社の強み」を掲載することで、「この会社なら今の悩みを解決してくれる!」とユーザーに思っていただくことが重要です。
 
できないことをできると言って掲載することは嘘となりますが、日常行っていることを載せることはなんら悪いことではありません。
「そんなことまで書かなくていいんじゃないの?」と仰る社長様はいらっしゃいますが、ユーザー目線で考えれば必要な情報です。
 
「ユーザーの困った」が解決できるホームページ。
反応があったりお問い合わせが増えるホームページは、多くの困ったを解決できるページです。
 
自社の強みを掲載した後、短納期での依頼があったということです。
短い期間で品質の良いものを仕上げてもらって感謝されたと、社長様が嬉しそうにお話していたのが印象に強く残っております。
 
 
お打ち合わせの際に、新しい設備の導入についてお話を聞くことができました。
2017年3月に拠点である工場へ新たな設備の導入をお考えとのことでした。
 
設備情報についても、弊社ではホームページへの掲載をおすすめしております。
製造業に対して素人の方であれば設備情報を閲覧してもなにもわからないかもしれませんが、依頼をするユーザーはある程度の知識があると考えます。
 
そのため、会社様の所有する設備を公開することで「こういった加工はできる」「この加工はやっていない」という判断をすることができます。
 
また新しい設備の導入は、会社様の拡大ともつながってまいります。
定期的に新しい設備を導入するということは前向きな運営を行っている証拠でもありますので、大きくアピールすべきだと考えます。
 
3月の導入の際は再度お伺いをし、設備の撮影をさせていただくお約束をしました。
撮影後、詳細をお聞きしホームページへと掲載をいたします。
大きな設備の導入とのことで、TOPページへ大きく掲載をさせていただければと思います。
 
 
---------------------------------------------------------------

東京でホームページを作成するなら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇ホームページ作成に関する
 お問合せやご相談はこちら 
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00〜18:00(土日・祝祭日除く)