エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

東京日本橋の水道工事の会社様と新規ホームページ制作お打ち合わせ

水道工事の会社様と新規ホームページ制作のお打ち合わせ

 
東京都中央区日本橋の水道工事を行っております会社様と、ホームページ制作のお打ち合わせを行いました!
 
日本橋の会社様のオフィスにてお打ち合わせとなりました。エグゼクティブクリエイションのある浅草橋からもお伺いしやすい立地となります。
 
 
 
20170124_01.JPG

ホームページ制作のきっかけ

これまで何度かホームページを制作するお話が社内にて出ていたものの、決まらないまま先延ばしになってしまっていた、と社長様は笑って仰っていました。
 
今回会社設立の節目を迎えるとのことでホームページ制作が本決定し、インターネット上で業者を探していたところ弊社のウェブサイトが目に留まったとのことです。
 
 
お問い合わせをいただいてすぐ、会社様へお電話にてお話をお伺いしました。
会社の距離が近いということもあり実際にお会いして直にお話を聞ければと考え、今回ウェブ担当の方も交えてお打ち合わせとなりました。
 
 
社長様もウェブ担当の方も穏やかで気さくなお人柄で、お打ち合わせはスムーズに進んでいきました。節目としてホームページを制作するものの、ただ会社情報が掲載されているだけのサイトにしたくない!と、担当者様のお言葉です。
 
せっかくならそのホームページを活用して、新規お取引先様の獲得や既存顧客からの新たな販路拡大を目指したいというお言葉に、是非弊社にてサポートをさせていただきたいと思いました。
 
 
 

ホームページ制作時に掲載すべき内容について

一般的なホームページであれば「会社概要」「業務内容」「これまでの施工実績」「施工の流れ」「お問い合わせ」のページが基本的な内容だと考えます。
上記ページが最低限揃っていれば、ページとして十分情報を得られるサイトになるかと考えます。
 
ですが、新規お取引先様の獲得のためには上記ページ数では少々、心もとないです。
 
 
「会社様の強み」や「施主様の声」、定期的な更新が可能な「ピックアップ」「トピックス」「ブログ」等のコンテンツがあることで、更にホームページが充実をします。
 
こちらの会社様にも、コンテンツの追加についてご提案をさせていただきました。
担当者様も社長様もページ追加については賛成いただき、その内容について検討したいというお話をいただきました。
 
 
会社様からヒアリングを行った内容を基に弊社で簡単な案を作成することはもちろん可能です。
ですが、会社様独自で制作したオリジナルコンテンツの方が、より魅力的な情報となります。
 
Google検索エンジンのアルゴリズムは、希少性の高い情報やオリジナリティのある内容を重視する傾向にあります。当たり障りのない一般的すぎる内容や別サイトと似通った内容であった場合、それらの記事はGoogleから評価を得ることが難しくなります。
 
逆に、専門家だからこそ書ける内容やオリジナルで制作をした文章等であれば、他サイトにはない情報として希少性が認められます。希少な情報が多く掲載されていることでサイトの価値が高まり、検索順位の上昇を手助けしてくれます。
 
 
ホームページ制作時は「基本的な内容のみ」の掲載でも構いません。
ですが、その後の運営や更新で定期的にコンテンツ等を追加することが重要です。
 
何年も内容が変わらないホームページでは、検索対策上も優位性が高いとは言えず、また閲覧者からも飽きられてしまう可能性があります。
 
担当者様や社長様には今後オリジナルで制作された原稿をいただけるよう、お願いをしております。施工お写真など、ホームページ制作へ必要な情報なども揃えていただけるとのことで、今後のデザイン案を制作するのが楽しみです!
 
 

 

埼玉武蔵浦和でステンレス加工の会社様 社長とホームページ打ち合わせ

午後からは埼玉の武蔵浦和から徒歩30分ほどの場所にあるステンレス加工や板金加工、溶接加工をされている会社の社長とホームページ運営更新に関する打ち合わせを行いました!
こちらの会社様は弊社とホームページ契約をしていただき、約6年になります。
 
これまでにWEBサイト経由で多数のご依頼へと繋がっています。
 
サイトの掲載コンテンツも充実しており、事例写真をご紹介する「製品紹介ページ」から所有設備に関する「設備紹介」、他社との差別化をアピールする「当社の強み・特徴ページ」、クライアントからよくあるご質問とその回答をご紹介する「Q&Aページ」、依頼をした際の大体の流れを載せている「仕事の流れページ」、求人に関する「スタッフ募集ページ」、実際にお見積もりやご相談をしたい方向けの「依頼・ご相談はコチラページ」、SEO(検索エンジン最適化)上の優位性を高めやすい「会社ブログページ」とあり、どのページも非常に充実した内容となっています。
 
 
特に「当社の強み・特徴ページ」は初回のホームページ制作打ち合わせ(ディレクション)時に3時間ほど、社長様の加工や溶接技術への想いや強みをしっかりとヒアリングさせていただき、その内容を基にエグゼクティブクリエイションにてライティングを行っているため、サイト訪問者への訴求力は非常に高くなっています!
 
また会社様の特徴として、他社がなかなか喜ばない「1個だけ、小ロット制作の対応」「特急仕上げ」「複雑で難易度の高い加工」を随時受け付けている点が大きいと思います。
 
こちらについてTOPページから目立つように、明確に強みとして打ち出しているため、上記のようなお困りごとがあり「何とか対応してほしい!」といったご相談が年々増えているとのことです。
 
 
 

充実した製品紹介ページでコンバージョン率アップ

約6年間の運用の間に様々なステンレス加工のお写真を「製品紹介」として載せられています。
まずクライアントから図面等でFAXが届き、それを基に制作を行い、決められた納期までに納品するといった流れのため、完成をしたらすぐお引き取りにクライアントが来社されます。
 
 
そのため、弊社で丁度良いタイミングでお客様先へお伺いをし、写真撮影を行うことがなかなか困難なため、多くの製品お写真は社長様が納品前にスマートフォンで撮影されたデータをフォトショップ等ソフトで明るさを調整し、ホームページ上へアップしています。
 
オールステンレス製の角タンクや鉄製の吊るし棚、アングル架台、機械パネルカバーなど、多様な製品がサイト上に載っています。
非常に多数のステンレスパイプはビジュアル的にも圧巻です!その他にもサッカーゴールやダクト等も取り扱っており、こちらの製品写真をサイト訪問者が閲覧し、「これに近い製品を作ってほしい!といった依頼が多数ございます。
 
 
ホームページアクセスログ分析を見てもやはり、ダントツで「製品紹介」ページの閲覧率が高く、そこからお問い合せページへと移動しご連絡へと繋がっていることがよく分かります。
こちらの会社様のホームページの反響がある「一番の理由」は充実した製品紹介ページにあると考えられます。
 
社長様が定期的に撮られたお写真だけでなく、定期的に弊社が訪問した際にも製品写真を撮影し、それを製品紹介ページだけでなくブログページにもアップすることで、サイト全体のボリュームを増やし、更新頻度も高めています。
 
こういった少しずつの努力・更新作業の積み重ねが、Google検索エンジンからのサイト評価を高め、大きな反響へと繋がってまいります! (3450)
 
 
---------------------------------------------------------------

ホームページを制作するなら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇ホームページ制作に関する
 お問合せやご相談はこちら 
TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513