エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

成果を上げるホームページにするための3ステップ

20161220_01.jpg

ホームページ制作実績2300サイト以上のエグゼクティブクリエイションが考える「成果をあげるホームページにするための3ステップ」についてご紹介いたします。
こちらの3ステップは、これまで弊社が作成・運営を行ってきたサイトの実績を基にしたご提案です。
 
御社のホームページは、費用対効果の高いホームページになっていますか?
インターネットを利用した集客を行いたい方や、新規顧客の開拓、売り上げ増加をお考えの方は、是非参考になさってください。
 
 
 
 

ステップ1 ホームページのアクセス解析

 
御社のホームページは、毎日何人の方に閲覧されていますか?
一ヶ月にどれくらいのアクセスがあり、毎月平均でどれだけの方に見られていますか?
 
「成果をあげるホームページ」にするためには、まずはWEBサイトの現状を知ることからはじめていきましょう。
 
 
・毎月のアクセス数・ユニークユーザー数
・アクセス数の多いページ
・検索サイトで検索をされたキーワード
・どういったOSから見られているのか?
 
 
上記のような「サイトの現状を知る」事で、どういったメリットがあるのでしょうか。
 
 

毎月のアクセス数・ユニークユーザー数

現状のアクセス数を知ることで、「お問い合わせにつながる可能性・母数を確認」することが可能となります。
業種によりお問い合わせ率は異なってまいりますが、多くのアクセスがあれば、母数が多い分、お問い合わせへと繋がる可能性が非常に高くなってまいります。
 
ですが、ただ単純にアクセス数が高ければ良いというわけではありません。
 
仮に、月間アクセス数が100のサイトがあるとします。
内わけとして一人で100回アクセスをしているのと、100人が1回ずつアクセスをしているのであれば、もちろん後者の方がお問い合わせ率・お問合せ数は高まります。
 
上記は非常に極端な例ですが(笑)、多くの方・人数にアクセスをしていただけるWEBサイトを目指すべきです。
 
 

アクセス数の多いページへのテコ入れ

アクセス数の多いページは、ホームページ閲覧者にとって「興味深いページ」であることが分かります。
そのため、該当ページを更新をした際、多くの方に閲覧される可能性が高いと言えます。
 
ホームページを更新する際、同じ更新作業を行うのであれば「より見られているページ」へ更新を行った方が効果的です。また、キャンペーン等の告知も、よく見られているページへ行うことをおすすめします。
 
 
 

検索サイトで検索をされたキーワード

御社のwebサイトへ訪問した方が「どのようなキーワードで検索してアクセスをしたのか」ご存知ですか?
 
狙った通りの検索キーワードで流入していることもあれば、逆に思わぬ単語で検索をされてサイト訪問へとつながっていることもあります。
 
対策を行っているキーワードが有効に働いているかどうかを測定する意味もありますが、思わぬ単語でアクセスがあった場合、それを無視することもできません。
 
対策を強化していない単語で、検索からアクセスへと繋がっている場合、競合が少ない可能性が非常に高いです。今後「想定をしていなかったキーワード」にてサイト内容の充実化・SEO対策を強化することで、新たな集客へつながる可能性があります。
 
 

どういったOSから見られているのか?

WEBサイトを閲覧する方がパソコンから見ているのか? スマートフォンから見ているのか?
もしも携帯から見ている方が多い場合、モバイル用のサイトを今よりも充実させる必要があります。
 
こちらもサイトの業種により、携帯からの閲覧・パソコンからの「閲覧の割合」は大きく異なってきます。
御社の業種的にスマートフォンサイトが多い場合は、スマートフォンサイトのご提案やホームページのレスポンシブ化をご提案をしております。
 
より効果の高いWEBサイトとなりますよう、対策をさせていただきます。
 
 
 
 

ステップ2 検索順位について

 
御社ホームページの現状が把握できたら、次に検索順位について調べてみましょう。
 
現在、検索対策を行っているキーワードで検索をした場合、WEBサイトは何番目に表示をされますか?膨大な数があるホームページの中で、実際にアクセス数を確保しようとした場合、検索ランキングの上位へと表示される必要があります。
 
検索サイトで単語を検索された時、検索結果の3ページ目以降は一気に閲覧率が下がる傾向にあります。また、一ページ目や二ページ目に優良なwebサイトがある場合、閲覧者はそれ以降の検索結果ページの閲覧をやめてしまいます。
そのため、より検索上位へランクインし、多くの方に閲覧をしていただく必要があります。
 
検索上位に表示をされるために必要になってくるのが、「SEO対策」と呼ばれるものです。
検索エンジン最適化と呼ばれるもので、こちらへ適正に取り組んでいくことで検索サイトでの上位表示を狙うことができます。
 
 
 

ステップ3 今後のWEBサイト運営の方針

 
ステップ1・ステップ2で判明した「ホームページの現状」を基に、どのような改善をしていくべきかを決定します。
現在の御社のホームページが上手に活用されていないと感じた場合、この現状を知る事により、今後様々な反響アップ対策を行うことができます。
 
ただやみくもにホームページを更新していくのではなく、目的を持って更新・運営をしていくことが重要です。御社の最終的な成果・目標は何でしょうか?
 
自社のホームページからのお問い合わせを、現状の倍以上にしたい!
多くの会社へ閲覧してもらい、疑問や不安を解消していくサイトへしたい!
 
どういった目標を持っているかにより、運営方針は大きく変わってまいります。
「目標を明確化」し、それへ向けた方針を決定しましょう。
 
アクセス数が伸び悩んでいる場合は、「どのようにしたらアクセス数が増加するのか?」を検討します。検索順位が良いのにお問い合わせがない場合は、「なにが原因でお問い合わせへつながらないのか?」を検証します。
 
ひとつひとつの課題をクリアにしていくため、まずは「何が課題なのか?」を見極めることが必須です。
 
 
 
 
ホームページ運用をする上で大きなポイントとなるのが、「効果測定が可能で、それを基に改善を行っていける」という点です。
 
パンフレットや看板などの媒体は、実際の効果については「お問い合わせがあって、はじめて分かる」ものです。それに比較して、webサイトであれば「アクセス解析ツール」を導入することで運営を行いながら、様々な施策を試みることができ尚且つその効果について判定することが可能です。
 
上記でご紹介をした3ステップは、必ずしもホームページ制作時・立ち上げ時のみのお話ではありません。
ホームページを公開した後も、定期的にサイトの現状をチェックし、必要な改善を行っていく必要があります。
 
 
エグゼクティブクリエイションでは、ホームページから成果をあげていくための様々なご提案を行っております。
 
反響あるWEBサイト運営に近道はないと考えています。
目標や運営方針に沿って、こつこつと地道な努力を積み重ねていくことで、「最終的に大きな成果」へとつながります。
その運営サポート・ご提案をいたします。
 
サイト運営に関する疑問や質問等がございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください!
 
 

---------------------------------------------------------------

東京でホームページ制作なら

エグゼクティブクリエイションへ!
---------------------------------------------------------------
◇ホームページ作成・運営に関するお問合せ
 ご相談はこちら 

TEL:   03-5839-2512
FAX: 03-5839-2513
topshitabana03.jpg
------------------------------------------------
≫ホームページ制作 東京 エグゼクティブクリエイション
 

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513