エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

東京都千代田区秋葉原にてwebサイト制作お打ち合わせ

20161122_01.jpg

先日、東京都千代田区秋葉原にて、webサイト制作のお打ち合わせを行いました。
こちらのお客様は秋葉原駅の近くに会社があるお客様で、ECサイトの構築についてご相談をお受けいたしました。
以前からネットショップの構想があったという社長様は、今回事業拡大を機にネットショップを本格的に始動したいと考え、弊社へご相談をいただきました。
 
今回、ネットショップ運営経験のある方が担当となり、社長様と担当者様と弊社でのお打ち合わせとなりました。
ネットショップ運営経験のあるスタッフがいらっしゃるということで、製品の追加などは会社様で管理することとなりました。会社様で管理するため、スピーディな対応が可能です。
 
弊社では、コーポレートサイトやサテライトサイトの制作はもちろん、販売に特化したECサイト・ネットショップの制作も承っております。
今後ネットショップの展開をご検討されている方は、是非ご相談くださいませ。
 
 
 

ネットショップのコンセプト

 
ネットショップを制作する際、ネットショップのコンセプトは非常に重要となっております。
実際に店舗を構えるわけではないということで、ネットショップへ対して「あの商品も!」「こんな商品も!」といったように商品のジャンルを絞らない状態で「ただ載せれば良い」といった方向性で商品を追加していくことは、あまり望ましいとは言えません。
商品を掲載する際、「強み」や「ターゲット」等を明確にして製品を掲載していくことが良いと考えます。
 
SEO対策の観点から見ても、様々なキーワードで検索対策を行った場合検索結果が出るまで時間がかかります。
ですが、特化したキーワードがあることにより「該当のキーワード」へ重点的な対策を打つことが可能です。キーワード・商品のジャンルが複数に渡るよりも、「自社の強み」「売り込みたい製品」について特化していくべきです。
ある程度狙ったキーワードにて上位に掲載された後は、様々なキーワードで検索上位を狙う「ロングテールSEO」へと切り替える対策も有効です。
 
先日お打ち合わせをしましたこちらのお客様は、直接お取り引きのあるメーカー様や会社様が購入した製品を販売するためのネットショップの運営をお考えでした。
お客様のメイン業務に大きく関わる製品の販売を行っていくため、コーポレートサイトとの連携についても考慮していくべきです。
 
 
 
 

ネットショップへ掲載するお写真について

 
ネットショップを運営していく上で、販売する製品のお写真は非常に重要です。
こちらのお客様はメーカー様よりパンフレットお写真の使用許可を得ておりましたため、お取り引きのあるメーカー様の製品はパンフレットお写真を使用し、それ以外の購入製品については自社でのお写真撮影を行うと言うことでした。
 
ネットショップを運営する上で製品のお写真は必須のものとなります。
実店舗のように実際に手に取って買い物ができるわけではないので、サイトユーザーにとってネットショップのお写真は非常に重要な位置付けとなります。
お写真を撮影する角度や、掲載する枚数、色合い、明るさ。そういった要因により、ユーザーへの訴求力は大幅に変わってまいります。
ネットショップでは製品の質を判断する方法はお写真と製品情報しかございません。写真写りがぼやけていたり暗いお写真になっていたりしますと、製品の魅力を十分に伝えることができません。
 
 
 
 

ネットショップへ掲載すべきコンテンツについて

 
今回webサイトを制作するにあたり、製品のお写真とともに「これまでご購入いただいた方のコメント」等も頂戴することができました。
 
ネットショップでは、「ユーザーが購入に至るまでのハードルをいかに下げるか」がポイントです。
ユーザーは買い物を楽しみたいと思っていると同時に、信頼できるサイトであるかといった点について非常にシビアにショップを判断しております。
 
ネットショップでの購入を後押しするコンテンツとして、「レビュー」や「お客様の声」といったコンテンツが挙げられます。
製品そのもののレビューは、実際に購入した方の感想を見ることができるので、ユーザーが購入した後の実際の使用感をイメージできます。
また、ネットショップの対応についても、「お客様の声」や「レビュー」から判断することが可能です。
 
どんなに製品が素晴らしくても、製品の梱包・発送や、スタッフの対応が悪い場合、ネットショップのリピーター獲得は困難となります。
実際にショップを利用したユーザーの意見を掲載することで、製品の購入を検討しているユーザーからのネットショップへの信頼度があがります。
 
また、ネットショップを運営していく上で、製品にまつわる「コラム」や「ブログ」といったコンテンツも非常に有効です。
ショップ側がお勧めをする製品・お勧めする理由を掲載することで、ユーザーへの訴求力を高めます。
 
誰よりもその製品について詳しい方が製品についてコラムを執筆することで、ユーザーのニーズを引き出すことが可能です。
定期的なコラム更新はSEO対策上も有効かと考えますので、是非ご検討くださいませ。
 
 
 
 
弊社ではウェブショップの作成や運営管理についてもご相談を承っております。
数多くの製作実績がございますので、ネットショップ開設をご検討されている方は、是非一度お問い合わせくださいませ。
 
 
 
 

-------------------------------------------------------

webサイト制作・運営なら

エグゼクティブクリエイションへ
------------------------------------------------------
◇webサイト制作に関する問合わせはこちら 
TEL: 03-5839-2512 
FAX03-5839-2513
topshitabana03.jpg
----------------------------------------------------

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513