エグゼクティブクリエイション トップページはこちら お電話での無料お見積りは 03-5839-2512当サイトメールフォームからの無料お見積りはこちら

ホームページを活用し 売上・成果を上げる方法満載

東京台東区の歯科医院様とホームページリニューアルの打ち合わせ

東京 台東区にある歯科医院様とホームページリニューアルの打ち合わせを行いました。こちらのお客様はエグゼクティブクリエイションで5年以上サイト運営を行っており、今回サイトレイアウトからデザインまでフルリニューアルを進めることとなりました。
 
リニューアルを進めるにあたり、今後力を入れていかれる診療科目や治療内容、増やしていきたい患者さん等についてヒアリングをさせていただきました。
 
 

dental derection.jpg

 

ホームページリニューアルの全体的方向性について

今回5年ぶりにリニューアルを行うため、一から今後の医院様の方向性やお考えなどについてヒアリングをし直しました。
まず「診療圏」に関してです。これまでは東京の台東区内を中心にSEO対策を行ってきましたが、今後は近隣エリアの中央区や墨田区等、もう少しエリアを広げていきます。
 
また現在多い患者さんの性別や年代などもお聞きし、最も重要な「今後どういった診療内容・治療を増やしていきたいか?」を約1時間かけ詳しくヒアリングを行いました。
 
現在メインで行っている診療内容をさらに伸ばしていくのか、利益率の高い治療内容をもっとアピールしていくのかはリニューアルをするにあたり、重視すべきポイントです。
 
注力していきたいコンテンツはTOPページ・メインメニュー内の上部、目立つ場所へと配置をいたします。
 
 

TOPデザインリニューアルについて

TOPページのデザインは書籍で言うと表紙のように大切なため、念入りに打ち合わせをします。
 
これまでは高級な雰囲気のデザインでしたが、閲覧した方が「少し敷居が高そう… 入りにくいのかな…」といったイメージをもたれてしまう可能性があるので、今後は幅広い年齢の患者さんを意識した明るく、爽やかなデザインへと変更します。
 
ただ、従来とは全く違うデザインへ急に変わってしまうと見慣れた方には、もしかすると抵抗があるかもしれません。こちらの歯科医院様では定期的にコラムを書かれており、アクセスログ分析を見てみると非常に閲覧率が高くなっています。
 
既存の患者さんもよく見ているとのお話だったので、メインカラーやサブカラーは変更せず、「全体的なレイアウトや雰囲気をこれまでよりも明るい感じへ変える」ことにしました。
 
TOPページはやはりメインビジュアル部分が大切で今後、よりメインの診療内容の患者さんが増えるよう、それを意識したキャッチコピーを掲載します。
スライド式の画像切り替え動画を設置しているため、5枚それぞれのキャッチコピーも変更します。
多くの患者さんやこれまでご来院されなかった患者さんが安心して行けるよう、温かみのある・優しいキャッチフレーズを載せます。
 
 
これまでは医院の外観や内装の写真が中心で、人物は当社所有のフリー素材画像を使っていたため、今回院長先生や歯科衛生士さん・受付スタッフさんの治療風景を撮影し、TOPデザインへと使用します。
 
院長先生はとても穏やかなお人柄のため、「患者さんに優しく今後の治療内容・治療計画をご説明している画像」をメイン画像へ使用します。
サイト訪問者・患者さんは「どういった先生が治療するのだろう?」と思われることが多いので、ドクターのお写真は載せた方が良いと考えます。
 
 
 

下層ページリニューアルについて

下層ページ(中身のページ)は、今回新たなコンテンツとして「患者さんの声」の動画を掲載します。
こちらの歯科医院様へ長年通われている患者さんを中心に、「何故長年通い続けているのか?」「満足をしている点はどこか?」「治療前と治療後とどう変化があったのか?」などをお聞きし、その様子をホームページへと掲載します。
 
今までは「患者さんのお喜びの声」としてアンケート結果を載せていましたが、今回はよりサイト訪問者に安心してもらえるよう実際の患者さんの動画を載せることになりました。
 
 
また「患者さんの歯科治療に対する、不安を取り除く取り組み」や「医院の5つの特徴」といったコンテンツも新たに設けます。
院長先生にとっては当たり前と思われている内容でも、その取り組みを知らない患者さんが見ると「信頼できるポイント」となる部分もあります。
 
例えば、「歯科治療に使用する治療器具は全て滅菌し、常にクリーンな状態で治療を行っています」といった内容も、滅菌に使用する専用の滅菌器等の写真と合わせて載せることで、患者さんは安心して治療を受けることができます。
 
エグゼクティブクリエイションのサイト制作時のディレクションは「お客様が気がつかないアピールポイント」をヒアリングによって引き出し、それをサイトへと反映します。
こういったアピールポイントや差別化に繋がる点をホームページ上へしっかりと載せているかどうかによって、コンバージョン率は大きく変わります。
 
 

SEOについて

SEO対策の一部として大切なのが、検索結果画面に表示される「ホームページタイトル」と「ディスクリプション」です。
 
検索結果は1ページに10サイトが並んで表示をされますが、サイトタイトルが魅力的だとクリック率は高まります。
 
またサイト名の下に表示される、HTML内に記述する「ディスクリプション」も記載する内容によって、クリック数は変わってきます。
 
この部分は歯科医院様が重視する内容だけでなく、インターネットユーザーが「おっ!」とか「何だろう?」と興味を持ってもらえる内容にすることが大切です。この2つの部分は記載できる文字数が限られるため、いかに魅力的な記述にするかをシッカリと検討し、決める必要があります。
 
 
現在、年末まで非常に多くのホームページ制作・リニューアルのご依頼をいただいており、新TOPデザインラフのご提出は2ヵ月先となっておりますが、その分、これまで以上にホームページ経由の新規来院患者数が増えるよう、効果的なTOPラフをお作りしたいと思います。
 
 
 
-------------------------------------------------------

東京でホームページのリニューアルなら

エグゼクティブクリエイションへお任せ下さい!
------------------------------------------------------
◇ ホームページリニューアルの問合わせはこちら 
TEL: 03-5839-2512 
FAX03-5839-2513
topshitabana03.jpg
----------------------------------------------------
 

 

カテゴリ

月別 アーカイブ

まずはお気軽にお電話下さい!是非ホームページ作成、リニューアル等に関しお問い合わせ下さい。
メールでのお問い合わせ:info@mail.exe-creation.com
お電話でのお問い合わせ:03-5839-2512【受付】10:00~18:00(土日・祝祭日除く)
東京台東区のホームページ制作会社/株式会社エグゼクティブクリエイション
〒111-0052 東京都台東区柳橋2-5-6 TOMビル3F
TEL: 03-5839-2512 / FAX: 03-5839-2513